2018年2月27日火曜日

日々のこと。



「ただいま〜!!」

 「ランドセルの中にネギだかニラだかわかんないけど!

なんか入ってるから出しといて〜!」と娘が息を切らして帰って来る。

娘を見ていると生命体の塊のように感じる。

その弾んだ鼻息やら、キラキラ光る小さな目やら

子供特有の足音が

それまでの静かな作業中の部屋の空気を一気に変える。

「おかえり〜!なになに?味噌汁に入れたりして使っていいの?」

「なんだか全然わかんな〜い」しか言わない。。

 
どれどれと、覗くと

しおれたほっそいネギ?ニラ?雑草?

「ウヒャヒャ〜〜!!なんだこりゃ。」と笑い飛ばしてしまい

夕飯時の忙しさにその存在をすっかり忘れる私。。。



次の日の朝、四角い豆腐のプラスチックの入れ物に

ネギだかニラだかが

水を含ませたティッシュの上にピーンとなって、

朝の静かな光の中で私に最初の「おはよう。」を言ってくれました。


はい。このような事をしてくれるのは夫です。

頭が下がります。。。










0 件のコメント:

コメントを投稿