2015年5月19日火曜日

日々の事。



うちの子達は揃って赤ちゃんの頃から小児ぜんそくだ、アトピーだ、食物アレルギーだ〜
を持っている。
なので、食べ物に割と気をつけるようになった。。。
今でも出来合いの物インスタントの物はほとんど買わない。
その上、あれが嫌い!これが嫌い!これは食べられない!!と言われ続けたせいか。。。
いつの間にかすっかり料理が好きではなくなっていた。

私と言えば、痩せの大食いと言われるほど良く食べ
言わずと知れた食いしん坊だったが、それもいつの間にかあまり食べなくなっていた。

それが近頃変わってきたのだ。発酵に興味を持ち出してから少しずつ。。。
手作りの味噌や塩麹(うわさの塩レモンも仕込み中。。)なんかの調味料があると
あれで、これ食べたい!あれとこれ合うかな〜。なんて、考えるのが楽しいのだ。
春のこれもそう。そら豆。
独特な匂いは好きだが、モサモサしていて沢山は食べなかった。

ペーストにしたそら豆と茹でたじゃがいも半熟卵をひしお味噌で和えた物。
新玉ねぎとそら豆とワカメのお味噌汁。なんとも美味い!!

子供達も苦手な物も食べるようになった気がする。
やっぱり母親が楽しいのがいいのだ。










0 件のコメント:

コメントを投稿