2019年7月15日月曜日

木工カラクリ玩具 「鉄棒人形」


今日のご紹介は昔ながらのカラクリ玩具「鉄棒人形」です!

まずは動画をご覧下さいませ。。




よいしょ。よいしょ。とじりじりと鉄棒を上る様子から

クルン!クルン!と軽快に鉄棒を回る様子も手加減で楽しめます。



遊び方

取っ手を挟んで握り、力を入れたり抜いたりして(強弱)

人形がその反動で回転し出します。

手の小さなお子供には両手で片方づつの取っ手を持ってもらい

中央に向けて力を入れたり抜いたりします。

これが、不思議なことに大人でも子供でも

すぐに出来る場合と中々できない場合とございますが、、、

私もたった今、「ヘタだね〜」「ぎこちないね〜」と言われたところ。



もちろん、充分にお人形としての存在感もあります。

遊んで楽しい。飾って癒される「鉄棒人形」です。



ハニカミヤ ではナマケモノが一番人気です。

動作がゆっくりなナマケモノがクルンクルンと調子に乗って回る様子も

面白い。。


女の子も可愛いです。





夫のカラクリ玩具はこの「鉄棒人形」が最初だったように思う。

それも、夫の双子の弟が作った強面の「鉄棒人形」があって

それをマネして作ったのが最初。

きっと子供の頃から刺激し合いながら作り合っていたのだろう。

弟も溢れる才能を閉じてしまってはいないか、

時々口惜しくも思ったものだが、所詮義姉のお節介などは

余計なお世話なのである。。













0 件のコメント:

コメントを投稿