2019年7月16日火曜日

木工カラクリ玩具 「くたり人形」


今日ご紹介するのは、ハニカミヤ では「くたり人形」と呼んでいますが。。

プッシュパペットといった方が分かりやすいでしょうか。

こちらも昔っからあるカラクリ玩具です。

なぜ「くたり人形」かと言いますと、底を押すとクタリとしちゃうんです。

押し方によってはクタ、クタ、クタ、とリズム良くクタクタします。

とにかくとってもカワイイんです。

何はともあれ動画をご覧下さいませ!


いかがでしょうか。

和みます。

土台の中にはバネと各パーツからテグスが張ってあり、

バネが緩んだり、張ったりすることでお人形がクタリとするのです。

こちらは本格的にお人形としての魅力にも溢れた作品です。



こちらは今回、creema さんのイベントに持って行く予定の出来立てホヤホヤ!



ちいちゃな、パーツも丁寧に。。

とても手間と時間を要するけれど、作り続けたい玩具です。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿